台風7号及び梅雨前線による豪雨被害に被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

 

今回被害に遭われた三原市よりご連絡をいただきましたのでお知らせいたします。

続日本100名城新高山城について
現在、続日本100名城新高山城のスタンプ設置場所になっております「本郷学習センター」は豪雨被害で被災された方の避難所となっております。
訪問される方はそのような現状を把握して訪問して頂きたいと思います。

三原市の担当の方に相談したところ、自粛を呼びかける事は不要との事でしたので皆様には現状をお伝えさせていただくにとどめたいと思います。
また新高山城の現状につきましては安全確認が出来る状況ではないようですのでその点もご理解いただければと思います。

三原市文化課の続日本100名城のページは下記になります。
http://www.city.mihara.hiroshima.jp/site/kyouiku/zokunihon100.html

 

日本100名城備中松山城について

7月18日より備中松山城は登城出来るようになりました。

一般社団法人 高梁市観光協会のホームページ
http://takahasikanko.or.jp/modules/event/index.php?content_id=262

 

この他にも被災された多くの城郭のニュースを目にしております。
現場のご負担を鑑み城郭協会からは確認のご連絡は控えさせていただいております。
被災地域またはその近くにお出かけをお考えの方は熟慮した上で十分にご注意いただきたと思います。
また被災地が安全な状況になり復興に向けて動き始めた折には大いに登城や観光をしていただいて復興へのお力添えをしていただければと願っております。