2019年も台風や豪雨などの被害が各地で発生しました。数多くの城郭が被災しています。城郭管理者の皆様にはお見舞い申し上げます。見学に支障がある城郭では十分に注意して見学していただく事と、被害が甚大な城郭には皆様のご支援をお願いできれば幸いです。

2019年被災状況一覧

※一覧へ掲載されている情報は2019年11月の物ですでに最新の情報ではありませんのでご注意下さい。
※各城郭管理者様に書面でのアンケートを実施し、2019年11月30日までに回答があった情報のみを掲載しています。
※被害が無いと回答された城郭も大規模な被害ではないとういう意味で「無い」と回答されている場合もあります。
※2019年のアンケートですで「本年」「今年」は2019年「来年」は2020年を指します。


各城郭の支援受け入れ先

熊本城
日本城郭協会熊本城復興義援金

取扱銀行:ゆうちょ銀行
振替口座番号:00180-8-767169
加入者名:日本城郭協会熊本城復興義援金
募金額:一口1000円以上でお願いします。
※払込取扱票がご入用の場合は郵送いたしますのでお問い合わせフォームからご連絡下さい。
※このご寄附は寄附金控除の対象となりますので、ゆうちょ銀行の振替払込受領証は年度末の確定申告時に必要ですので、大切に保管し申告時に添付してください。

熊本城「復興城主制度」「熊本城災害復旧支援金」(熊本市)
詳しくは熊本城のサイトをご覧ください。
熊本城のサイトはこちらから

首里城
首里城火災復旧・復興支援寄附金(沖縄県)

沖縄県のサイトでご確認下さい。
沖縄県のサイトはこちらから

首里城火災に対する支援金(那覇市)
那覇市のサイトでご確認下さい。
那覇市のサイトはこちらから

丸亀城
丸亀城石垣復興プロジェクト(丸亀市)

丸亀城石垣復興城主証、ふるさと丸亀応援寄附金など。
詳しくは丸亀市のサイトでご確認下さい。
丸亀市のサイトはこちらから
ふるさとチョイスはこちらから

根城
ふるさと寄附金(八戸市)
ふるさと寄附金で支援を受付中。
八戸市ホームページ 「ふるさと寄附金申込み」またはポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申込みいただけます。
お申込みの際に「寄附金の使途」欄から「史跡根城跡の整備・活用のため」をお選び下さい。

山中城
クラウドファンディング(三島市)
クラウドファンディングで支援を受付(2020年は10月1日~12月30日まで受付)