第21回「城の自由研究コンテスト」受賞者決定

 

主催/公益財団法人日本城郭協会・株式会社ワン・パブリッシング
後援/文部科学省・教育新聞社・読売KODOMO新聞・読売中高生新聞・城びと
協力/童友社

2022年度の教育事業の一つである小中学生の夏休み期間を対象とした第21回「城の自由研究コンテスト」はコロナ禍での募集でしたが、たくさんご応募いただきました。昨年に引き続き住まいの近所にある城郭跡を研究テーマにしたものもや、文献等で入念に調べ上げ自らの考察を加えるなど、城郭訪問が難しいこの時期ならではの工夫も多く見られました。

今回も小学生の部と中学生の部に分け、それぞれ審査し、それぞれ入賞作品を選出しました。
審査は1次審査で小学生の部20作品、中学生の部20作品、2次審査でそれぞれ10作品ずつに絞り、11月24日に最終審査を行い各賞を決定いたしました。本年度は団体賞(学校賞)の該当はありませんでした。

受賞作品は本年12月17、18日にパシフィコ横浜ノースで開催いたします「お城EXPO2022」にて特別展示を致します。
17日に同会場で開催される表彰式は、今年は「お城EXPO2022」来場者の方はご覧いただけます。

第21回城の自由研究コンテスト受賞者一覧はこちらから。